top of page

ボート単語集



ボートに関しては色々用語がありますから、わたしたちと一緒に覚えていきましょう!

​画像

日本語

英語

​意味



バウ

Bow

​ 船首。

先へさき。



ブレード

Blade

​オールのシャフトの頭にある広い平らな部分で、スプーンとも呼ばれる。



​スカル

​Sculls

​この用語は、スカルリング・シェルに使用されるオールの1つ、シェル自体、またはスカルリング・シェルを漕ぐ行為を指すときに互換的に使用されます。



​フットストレッチャー

Foot Stretcher

​漕ぎ手の足が靴や下駄のようなもので固定されるシェルにある調整可能なブラケット。



​シート

Seat

​漕ぎ手が座るスライド式の座席のこと。艇の前部に近い席が「1席」、次が「2席」、といった具合に、船首から船尾に向かって番号を振っていくのが通例。



​リガー(またはアウトリガー)

​Rigger/Outrigger

​オールロックとシェルをつなぐ装置で、シェルのボディにボルトで固定されている。スイープボートでは、リガーは通常、隣り合うシートに左右交互に配置されるが、同じサイドに隣り合う2人のリガーを見ることも少なくない。これを「タンデムリギング」という。種類としては、「バケットリギング」「ジャーマンリギング」「イタリアンリギング」などがあります。



​オールロック(またはロウロック)

​Oarlock (or rowlock)

​オールを固定するU字型のスイベル。リガーの先端に取り付けられ、金属製のピンを中心に回転する。オールを保持するために、上部をゲートで閉じる。



スライド(またはトラック)

Slide (or track)

​シートが動く軌道のこと。



閲覧数:88回0件のコメント

最新記事

すべて表示

コメント


bottom of page