top of page

なぜSUPは人気なんだろう?

更新日:2023年9月7日

SUPは人気なのに、なぜディンギーセーリングは人気が低いのか?


ーSUPが人気の理由ー

SUPはみんな聞いたこともあり、川や海でみかけたことがあるんじゃないかな。

過去10年間で日本で爆発的な成長を遂げこの頃では、SUPヨガや、大会等開催されて知名度も高まりもはや定番だ。

人気の理由は、波がなくても遊べる手軽さと、自由に一人でも楽しめる事だと思う。


ーディンギーセーリングはマイナースポーツ?ー

これに対し、ディンギーセーリングは100年経過した現在でも不人気なんだよね。

SUPは街中の川や海でも見かける機会が多いけど、ディンギーセーリングは目にすることはあまりないね。

理由はディンギーセーリングイメージは一般的に危ない、風が怖い、高価なセーリングのイメージが先行しちゃって敬遠してしまうし、プライベートなヨットハーバー(敷居が高いなー的な)に行かないといけないかなーと思うんだよね。


ーディンギーセーリングの普及活動もイマイチ?ー

そして普及には、アレンジが難しいし体験会プロモーションが必要で一人あたりの手間と時間が必要になる。(ヨット教室、ヨットサークル等)部活でもセーリングはやってるところは、限られてるだろうから、具体的に説明できる人は少ない。



マイナーのディンギーセーリングだが、推しのディンギーセーリングがあるのだ


ーその名前はXCATディンギーセーリングー

XCATを使えば、一人10~15分の短時間で簡単に体験させることに驚き。




乗り降りも簡単でまさかのビーチから出すことができ、船体に乗るだけ。



ビーチには開放感があり、ヨットハーバーにいかなくてもよし!


XCATは双胴船(カタマラン)ハルが2つなので、とても安定しているし初めてでもバランスを気にする必要はないのだ。シングルハルのディンギーセイルボートで体験する場合、転覆の心配があるよね。


でもね、XCATは微風でも十分なスピードが出すことができて、強い風でもエキサイティングに楽しめるし安定性が高く、デッキエリアが広いのでリラックスしてセーリングできるのさ。特殊な超小型車輪(通常のディンギーの重いトロリーの代わり)を装備! ビーチやスロープから一人で簡単に乗り上げることができるから、誰でも簡単にセーリングが楽しめるよ。

それから車の上にも簡単に載せることができるので、係留の必要なんかまったくないのだ。


ーこれからのディンギーセーリング(セイラビリテイ)ー

日本でディンギーセーリングがもっと普及されていくためにはね、まずビーチでのオープンな環境での人目を引くことを増やすことと、そして短時間でも多くの人に体験してもらうことだと思うんだよね、子供から大人までセーリングの楽しさを知ってもらって、海、風、太陽を満喫してほしいんだよね。鏡のような海に浮かんでゆっくりとわくわくしてほしい。

XCATだったら、簡単だし、体験してみるといいよ!!




―体験してくださった皆様へー

体験後は、私たちのソーシャルメディアのフォローを願いします!そして、XCATでセーリングレッスンを受けることもお考えいただければと思います。 XCATはとても安定しているので、転覆の心配をすることなく、基本的な操船を学ぶことができるのです。

学んだあとはピクニックにいくようにビーチからビーチへまでをディンギーセーリングで楽しんでください。

ご希望であればシングルハルやレースなどに参加することも可能になります。


このブログを最後まで読んでくださりありがとうございます!!

日本でのセーリング普及に熱心な団体様には特別割引をご用意しています。

お気軽にお問い合わせください!福岡の倉庫に残り1艇です。

(お早目のお問合せをお待ちいたしております)


閲覧数:22回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Kommentare


bottom of page